2014年8月16日土曜日

Drugs and Alcohol

先日アメリカの俳優robin williamsが亡くなった。自殺だった。

メディアは理由として「ドラッグとアルコール依存症」によるノイローゼと報告。

そうアメリカでとても多い問題、ドラッグとアルコール。。。

これに苦しむ人のなんと数の多いことか。。その多くの人は仕事を失いまた愛する家族までも失う。

全てを失い自殺。。。

そんなことも多々ある。

日本ではまだ理解のないこの問題、アメリカでは施設や病院通い、そしてAAのような会合も頻繁に行われ、患者を救っているのもまた事実。

果たしてドラッグもお酒もやめられないのは意志の弱さそれとも病気?

これもいろいろ言われているが大切なのは自分がそのことの重要性に気づき、何かを始めること。。。。そしてその愛する人を見守り、協力する。

立ち直るのは自分。。。でもその自分を支える何かがあればこんなに心強いことはないだろう。。。

ロビンには彼を支える何かがなかったのだろうか?

コメディを演じているその目の奥の虚しさ、淋しい眼差し。。。きっと家族も支えていたことであろう。

それでもこんな惨事は起こってしまう。それがドラッグ、アルコール依存症の怖さ。。。

AAにもあるが、one day at a time...その日その日を生きる。。。。そしてその大切さ。。。

朝起きてまず今日という日を迎えられることへの感謝。。。そして1日が終わった時への感謝。。。

その日を精一杯生きる。。。

そして変えられない事実を受け入れ変えられることと変えられないことの違いを知る。。。

天才俳優であればの苦悩。。。

ここでAAの一節を。

God, grant me the Serenity to accept the things I can not change.
Courage to change the things I can, and Wisdom to know the difference.

神は我々にこの世でけっして変えることのできないことがあるというこを教えてくれている。変えられることはもちろん、そうでないこととの違いを知ることの大切さも。。
私たちはとかく変えられないことへの不満そして無駄な労力を惜しまない。でも大切なのは変えられることととそうでないことの違いを知ること。

そして変えられることを努力すべきなのではないか。。。

この世でこの家族に生まれたこと、この身体、この自分であること。。。

そして自分を支えてくれる人がいればなおも嬉しい。。。。

私たち皆が出来ることを一歩ずつ。。。。

結局の答えはここにあるのかもしれないな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿