2014年6月24日火曜日

Bloom Where You're Planted

またまたブログご無沙汰になりました。といっても一体どのくらいの人が私のブログ読んでくださっているか。。

そう思うとやめようとも思うのだが昨日夫から「最近ブログ書いてないねー。」と。。どうやら私のブログ読んでいてくれているらしい。

googleが私のブログを翻訳してくれるという大変ありがたいような厄介なようなサービスのおかげであろう。

最近我が家にとって重大ニュースがあった。

まだ発表の段階ではないがここでこっそり公開してみよう。

それは。。。

もしかして我が家は転勤になるかもしれないということ。

そして行き先は。。。

日本。。。

そんなこんなで私の心はもう踊りだそうばかりに揺れ動き、そして腹心の友に会えると思うといても立ってもいられなくなる。じゃあアメリカははそんなに

嫌なの?言うと言うとそれが最近変わって来たのである。いぜんは全てが苦痛で嫌だった。いやと思い始めるともう嫌な面しか目につかず、いつの間にかこ

の何十年間もの間アメリカのよいところを見失っていた。

でも一昨年の一年間の日本滞在がこの私を変えてくれた。そうなのだ。アメリカにもよいところがあるということ。

もちろんこっちに住んでいる人の多くはそれをとっくに承知なのだろうが、私には見えていなかったというより見ようとしなかったのかもしれない。

先日何時もの散歩コースを歩いていると車椅子の男性が道端に座りその横に女性が横たわっていた。私はすかさず「大丈夫ですか?」と聞いた。男性は

ニッコリして「大丈夫。ありがとう。」と微笑んだ。私の後ろを歩いていたカップルも立ち止まり話していたな。

これって日本にはあまりないような気がする。

一見して変わっている人を見ると敬遠するのが日本人。当たり障りなく。。なんとも都合のいいこの表現。。

アメリカは浮浪者でも物貰いでも話しかけて来たら皆話す。無視をすることは絶対にない。無視こそ一番失礼なことなのだ。

そしてこれこそが私の好きなアメリカ。。人々は助け合い困っている人は他人でも手を差し伸べる。。

こんなことも日本滞在で改めて知ったこと。その土地を離れそしてそのよいところを知る。。。人間なんて本当に勝手な生き物。離れて知るその大切さ。。。

もし日本に帰国できたら。。。。

そう思うと涙が出そうになるほど嬉しい。。。

また会える友達。見慣れた光景。便利な生活。。。

そしてまたそこでアメリカの良さを再確認するのだろうな。。。きっと。

Blooms where you're planted.

いまいるべきところで咲かせる花。。。。感じ方次第なのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿